アートオブクンビア arte de la cumbia

リーチのブログです。

クンビアにもいろいろある

クンビアにも色々ある。例えば巷で音を聞いてお、いいな、と思い友達に聞く。

「このシットは何だ?どういうシットなんだ?」

「これはクンビアだ」

「このシットがクンビアと呼ばれるものか」

と、君は思うかもしれない。
しかし適当に検索したり探したりしても、なぜか揃いの衣装を着たおじさんが生演奏でBPM早めにプレイしている動画しか見つけられない。オレが探しているのは打ち込みでBPM遅めのミニマルなものなのに、と君は思うだろう。
それがいわゆるクンビアミスマッチだ。
今回最初に聞いた音楽はデジタルクンビアだった。しかし探せたのはコロンビア箱バン系職人クンビアバンドだったというすれ違いだ。

世界からクンビアミスマッチをなくすために。